2020年6月9日火曜日

国の年金収支を適当に計算

GPIFの収支報告が出てたのでついでに現状の年金収支を適当に計算した。
こういうのは概算でいいよね。
厚生年金は面倒なので、国民年金だけとして、
年間の収入)細かい数字は適当に。
16000円(ひと月)×12×5000万人(20歳から60歳)=9兆6000万円
年間の支出)
65000円(ひと月)×12×3000万人(65歳以上)=23兆4000万円

・・・全然足りないね。
そういえば国民年金は半分税金なので、
9.6兆×2=19.2兆
・・・あと、GPIFの今年の運用益は2.3兆だから、
19.2兆+2.3兆=21.5兆
したがって、2018年の収支は
21.5兆ー23.4兆=マイナス1.9兆
・・・データによりいろいろ変化するかもしれないが現状でも赤字かな。
しかし、こういう計算してる人ってあんまり見ないんだよね。
と思ったら厚生労働省にあった。
https://www.mhlw.go.jp/content/12501000/300810kessann.pdf
しかし、これ厚生年金と国民年金の収支を分けているのでよく分らん。
サラリーマンは厚生年金部分に国民年金が入っているので収支はどうなっているのかな。
これを見る限りだと現状では積立金はそれほど減ってないようだが、
将来的には給付を削減するかしないと確実に赤字になるね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月の株

米国株 15,684,581円マイナス89253円 日本株 6,511,050円マイナス522,010円 米国株はほぼ変わらず、日本株は下落。 石破ショックで一日で2000円近くも下がった 金融所得課税を高所得者にかけるそうだがどうなるんだろうか それなら低所得者には減税してほし...