今年の2月28日にニュースになったみずほ銀行の報告書が出てきた
ATMが通帳を咥えこんでしまい大ニュースになった
原因としては「e-口座一括処理」をやったところキャパオーバしてしまい
他の処理が出来なくなったとのこと
さらにまずいのが問題が起こった後の処理にあった障害発生時に対応がうまくできず問題が大きくなってしまった
ATMで対応する人員の不足や問題点を上にあげることが出来ずに
役員や管理職の対応が遅れてしまった
ある役員はネットニュースで知ったらしい
まあお偉い方は末端と思っているITシステムなど気にもしていないんだろう
もう20年前以上からこれからはITと半導体の時代だと自分は思って
その業界に足を入れた身として予想は半ば当たって半ば外れた形だ
日本がこれほどITに対応できない社会だとは思わなかった
年功序列で上が力を持ちすぎて変化に対応しないことが原因だと分かるのだが
変えられないんだろう
ほんとこの業界から足を洗ってよかった
ITサービスは外に頼ろう
報告書では問題点は企業風土にあると言っているがこんなこと言って大丈夫なのか?
0 件のコメント:
コメントを投稿