2021年6月17日木曜日

みずほ銀行障害報告書2021

今年の2月28日にニュースになったみずほ銀行の報告書が出てきた

ATMが通帳を咥えこんでしまい大ニュースになった

原因としては「e-口座一括処理」をやったところキャパオーバしてしまい

他の処理が出来なくなったとのこと

さらにまずいのが問題が起こった後の処理にあった

障害発生時に対応がうまくできず問題が大きくなってしまった

ATMで対応する人員の不足や問題点を上にあげることが出来ずに

役員や管理職の対応が遅れてしまった

ある役員はネットニュースで知ったらしい

まあお偉い方は末端と思っているITシステムなど気にもしていないんだろう

もう20年前以上からこれからはITと半導体の時代だと自分は思って

その業界に足を入れた身として予想は半ば当たって半ば外れた形だ

日本がこれほどITに対応できない社会だとは思わなかった

年功序列で上が力を持ちすぎて変化に対応しないことが原因だと分かるのだが

変えられないんだろう

ほんとこの業界から足を洗ってよかった

ITサービスは外に頼ろう

報告書では問題点は企業風土にあると言っているがこんなこと言って大丈夫なのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月の株

米国株 15,684,581円マイナス89253円 日本株 6,511,050円マイナス522,010円 米国株はほぼ変わらず、日本株は下落。 石破ショックで一日で2000円近くも下がった 金融所得課税を高所得者にかけるそうだがどうなるんだろうか それなら低所得者には減税してほし...