2021年4月3日土曜日

国民健康保険の値上げと基礎控除アップ

ここ最近、健康保険は毎年上がっているが、

わが市ではこれでも値上げ幅を抑えているらしい

均等割り分で2500円アップした

所得割もパーセンテージでアップしている

今年から住民税の基礎控除が43万円になったので、

軽減措置対象についてもこれが適用される。無職にはこれは有難い

株配当をNISAにしなくても43万円以内なら総合課税で申告できる

しかしこれだと健康保険徴収額が減るんだが大丈夫なんだろうか

既に一部の自治体では資産割を導入しているところもあるが、

資産とは現状どのように把握してるんだろうか

さすがに銀行預金を出せとは言えないから家の固定資産税から把握してるのかな

将来的にはマイナンバーで全ての資産を国に把握されて、

税金徴収される未来しか見えない

今まで以上に資産を隠すという需要が高くなるのかも


2021年度の納税額は7割減で18450円となる

働いていた時は毎月3万円位とられていたからいかに安いかが分かる

3万円でも会社が半分負担していたから実質6万円払っていたのか

ほんと労働は怖い


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月の株

米国株 15,684,581円マイナス89253円 日本株 6,511,050円マイナス522,010円 米国株はほぼ変わらず、日本株は下落。 石破ショックで一日で2000円近くも下がった 金融所得課税を高所得者にかけるそうだがどうなるんだろうか それなら低所得者には減税してほし...